四月は霧の向こう

今月からエッセイ的な文章にはタイトルをつけることにしました。ちょっと書きやすくなるのでエッセイが増えるかもしれません。

20230401
・お酒が飲みたい。でもまだ年齢確認されたらどうしようと思って酒を買ったことがない。

20230402
街宣車
 今日、めちゃくちゃうるさい選挙カーに出会った。イヤホンで音楽聴きながら歩いていたのにそれを貫通してなおうるさかった。あれだけうるさかったら心象悪くなると思う。自分ならあの候補には投票しない。不快すぎて他陣営の妨害工作かと思うくらいうるさかった。
 そもそも選挙カーって有権者の投票行動に対して有効なのだろうか?移動しながら喋る性質上、詳しい政策については語れないし、昼間から住宅街で騒音を生み出していることは間違いない。もちろん、候補者の名前を覚えてもらわないことには始まらないのだけれど、覚えてもらったところで昼寝を邪魔したやつという負のイメージと一緒に記憶されるだけではないのか。
 ただひとつ、選挙カーにもいいところがある。それは「もうすぐ選挙なんだ」と有権者に自覚させることである。灯油の販売車で冬の訪れを感じるように、ウグイス嬢が鳴きだすと選挙の季節である。選挙への注目を高め、投票率を上げるためだけに選挙カーは今日も住宅街を走っているのかもしれない。

20230403
・ほんとうはジジイになりたかったんだ。

20230405
・ここ2日、家から一歩も出ていないし何もしていないのに疲れた。家から出る元気がない。


DVD-Rの原産地、台湾

20230406
・本を借りようと思って図書館に行ったら休館日だった。毎週月曜日が休みであることは把握していたのだけれど、第一木曜日も休みらしい。
 そういえば昔ちょっと遠くの中央図書館に行ったときも偶然冷房の故障で休館になっていた。図書館に嫌われているのかもしれない。結局中央図書館にはまだ行けていない。いつかは行きたいが、あの図書館は市の中央にないから絶妙に遠い。

・考えるのをやめよう、と思ったら何故か少し気が楽になった。考えるのをやめた訳ではないのに。

20230408
・何を選べと
 期日前投票に行ってきた。有権者になってから投票を忘れたことはないが、今回は棄権してやろうかと少し考えていた。定数7で立候補8だったからだ。これでは何を選んでいるのか分からない。自分の一票の価値が限りなく小さい。あと地方議会の選挙だから候補者(政党)間に大きな差もない、というかその差が全く読み取れない。軽くググっても候補者の名前と政党しか出てこない。結局勘で投票するしかなかった。

20230413
・温泉に行ってきた。あんまり立地がよくないからか、いつもそんなに混んでいなくてとてもいい温泉だ。水風呂が冷たすぎることはちょっと不満(あまり他の水風呂を知らないので冷たすぎるのが普通なのかもしれない)。温泉に入っているときはネガティブなことを考えなくて済むのでとてもよかった。風呂から上がっても効果が持続しているようで、今も気分が軽い。だから文章もふわふわしている。

20230416
・家に新聞の見本誌が届いていた。これまでも何度か届いていて、新聞紙として役に立っていたが、今回は暇だったので読んでみた。そこまで目新しい記事はなかった。もちろん知らないニュースは多かったが、なんだか当たり前のことが当たり前に起きているという印象だった。よく見たら2日前の新聞だったので、どこかで既に触れたものだったのかもしれない。
 それよりも気になったのが紙面の使い方である。段が変わるたび一瞬の戸惑いがあってスムーズに読めない。複数の記事がテトリスのように詰め込まれ、芸術的ともいえる平面が出来上がっている。そうと思えばその右側では俳優ひとりが広大な紙面を占拠している。インターネットにはない緩急が楽しい。
 もうひとつ、久々に新聞を手に取ってわかったことある。新聞はデカすぎる。読みにくいし捲りにくい。新聞を広げたときの大きさは明らかに人の手に余るサイズではなかろうか。今でも稀に電車で新聞を読んでいる人を見かけるが、(特に立っている人は)かなり頑張って工夫しながら読んでいる。新聞がデカすぎるから。
 新聞は衰退してきているが、それは新聞がデカすぎるからではないのか。手に取りづらいのは毎日読む身近なものとして致命的だったのではないか。週刊誌くらいのサイズだったら、もう少し生き残っていた気がする。

20230418
・4月は新入生が大学にたくさんいるけど少し経つと見なくなるよね、みたいな話、電車の中の新入社員にも言えませんか?といった話を聞いてくれる友達を募集しています。
・冬にも降っていたはずだけれど、春になって雨が降る季節になったなあと思った。
・書き忘れていたけれど、ある日ビニール傘に桜の花びらが一枚だけ付いてとてもよかった。今日傘を開いたらまだ付いていた。すっかり枯れていたけれど。

20230420
期日前投票にまた行ってきた。7/8が当選する前回と違って今回は候補者が60人以上いた。投票のしがいはあるが多すぎて選べない。結局、投票所で名簿をみて一番気に入った名前の人に投票しておいた。愚かな有権者でごめんなさい。
・しっぽを動かす感覚ってどんな感じだろうか。少し考えたが結局人間にしっぽはないから、想像力の及ばない領域の話なのだと思った。なんだか少し寂しい感じがした。

20230425
・初めて「人がいなくても水が流れることがあります」の現場に居合わせた。正直ちょっと怖かった。

20230429
・レシピサイト、普段触れていない良いインターネットの感じがした。
・「聖書のレッスンが無料で……」的なことを謳っている宗教のラックをよく見たら空だった。もう少し頑張れよ、と思ったが頑張った結果空になったのかもしれない。

20230430
・あとがき
今月書いたこと、ジジイすぎる。ようやく安定したと見せかけて安定していない日常を過ごしています。早く安定した健康的な生活をしたい。