Golden Weakness

PV数、幾つだったか忘れました。0よりは大きかったはず。

20230502
ゴールデンウィークの時期、ちょうど良すぎる。新年度になって疲れてきた頃に休みがある。ここに祝日を設定した人は偉い。自分の誕生日が祝日になる偉さを持ちながら12/23に産まれた人くらいに偉い。


お造りB(未解読)

20230506
「昨日風呂洗った?」
 シャワーを浴びる前、親が私にそう聞いてきた。
「あー、忘れてたかも。」
 我が家は基本的にシャワーで済まし、誰かが風呂に入りたくなったときだけ湯を張る。そして最後に入った人が栓を抜き、浴槽を洗うシステムである。しかし私は栓を抜きはすれど、洗うことはよく忘れている。風呂から上がるときに栓を抜き、水が抜けるのには時間がかかるのでその間に身体を拭き、着替える。そして風呂上がりの飲み物を飲んでいる頃には風呂掃除のことなどすっかり忘れているのだ。
 昨日も栓を抜いた記憶はあったが、風呂を洗った記憶は全くない。しかしシャワーを浴びて戻ってきた親の言葉は意外なものだった。
「なんか洗ってたっぽいけど、一応洗っておいた。」
 そんなはずはない。そんな記憶がないのだから。それに「洗ってたっぽい」という光景になるのは不自然だ。水を抜いただけでは髪の毛が上手く流れず浴槽内に残っていることはよくあるし、偶然綺麗に流れたとしてもそれだけでは洗い終わっているようには見えない。なぜなら蓋がいつもとは違う状態にあるはずだからだ。雑な人間である私は巻き取るタイプの蓋を半分ほど開けて栓を抜く。掃除をするときになってはじめて完全に蓋を巻き取り床に立てる。となると親が浴室に入ったとき風呂の蓋は半開きの状態であったはずで、掃除された状態には見えなかったはずである。
 しかし洗った状態に見えた以上、実際に風呂は掃除されていた可能性が高い。では誰がやったのだろうか?
 鍵をかけたかどうかがはっきりしないように、日常動作の記憶は曖昧なものであるから、どちらかが何かを忘れているか勘違いしているに過ぎないのだろうけれど、真実はいったいどうだったのだろう?

20230507
カップ焼きそばが思ってた方の味と違ったとき。

20230512
・LINEのプロフィール画像が変わっているとなんかちょっと嬉しいからみんなもっと変えてくれ

20230515
・月曜日なのに週の終わりのような疲れ。一歩も外に出てないのに。
・もう月の半分も経ったのに5日しか日記を書いていない。忙しいとこうなる。もっと暇になりたい。

20230516
・将来のことなんて考えたくないし、明日のことも考えたくない。

20230518
・商業施設のトイレのゴミ箱に「医療用注射針を捨てるのはおやめ下さい」みたいな貼り紙がしてあった。やった奴がいるんだろうな。
・置くだけでスマホが充電できるやつを貰ったのでウキウキで使ってみたら「置いたとて……」ってなった。使いながら充電するならコードの方がいいし、使わないならコードでいい。なんかおしゃれではある。

20230523
・読書の記録をつけてるExcelもどきを開いたら「は?」と入力されていた。本当に覚えがない。怖かった。

20230524
・苦節22年、ついに(LINEの)友達100人を達成

20230529
・幼年誌の漫画のコマには数字が振ってあって読む順番が示されていた。今我々が当たり前にやっていることも学習の積み重ねなのだと感じさせられた。

20230602
・あとがき
絶妙に忙しい。忙しすぎる訳ではないが、別のことをする余裕がある訳ではない。そんな日常が中身の薄い日記にあらわれている。
そういえば最近あんまりツイートをしていない。本当にこの日記が生存報告になってきた。まだ生きています。まずまずの元気です。