クリアランス・日記

PV数は元に戻りました。逆に何だったんだ1月。

20230304
・月始めの日記、間が開きがち
・小さなメロンパンが好きなんだけれど、あれはメロンパンを小さくしたものではない。
・明日の同窓会に向けて高校生のときよく聴いていた曲を聴いている。けれども時は戻らない。
・ちょっと気取った文章を書いてやろうという自分とそんなん誰が読みたいねんとツッコむ自分がいる。どちらが正しいだろうか。

20230305
・同窓会、思ったより楽しかったけど知っている人の名前が本当に数秒出てこなかったのが怖い。時間は残酷すぎる。いつか全て忘れてしまうのか。

20230308
・閉店後の不動産屋の壁を見ていた人
・半分シャッターが降りた花屋から出てきた小学生

20230309
・また左足を痛めてしまった。最近走ったりしてたのはあるけど同窓会の日に革靴で動き回ったのが原因か。普段履いている衝撃吸収の靴と100均のソールの有り難さがよくわかった。

20230311
・外暑すぎ!
・バイト先の室温が25℃でビビった。

20230312
・頑張らないと生きていけませんか?そんなのおかしくないですか?

20230313
・2分で考えた短歌
ただひとつチェックボックスだけでいい
人になるためその証明は

20230314
・図書館で借りた本の返却期限が迫っていたので久々に本を読んだ。これは自発的な読書だろうか?

20230315
・梅を見に行った。そこそこ有名なところらしいが自販機がなかった。梅は商業に染まっていない花だ。
・天気が良すぎるので散歩する。最近ハマってる音楽を聴きながら歩く。
 公園に入った。そこそこ大きな公園だが、ブランコがない。シーソーはあるのに。
 河原に出る。まだ茶色い。カラスが濡れていた。必死に乾かしている。ずっと工事をしている。何の工事かは分からない。
 橋から川を見る。思ったより浅い。自転車が沈んでいた。いつからあるのだろう。
 近所で工事が始まっていた。気に入っていた開けた景色がなくなってしまった。少し気を落として家に帰った。

20230316
・誠実に生きるのは難しい、と政治家を見て思う。

20230317
・死んだように一日を過ごしたが、数ヶ月前よりもずっと生きている感じがする。人によっては全く逆の感想を抱くかもしれないが、これが自分の本質なのかもしれない。

20230321
・恋することってもしかしなくてもキモいのかもしれない。
・基本的にちょっと昔のものとかが好きなので自分は平成に生きている!って思ったけどよく考えたら令和になってから死んでるだけだった。

20230322
・予定が埋まっていると息が詰まる。


令和の裏側

20230326
・全然日記を書いていない。考えていたことは沢山あったはずなのに。このままでは今月の日記がスカスカになる。
スマホをめちゃくちゃ見るので数ヶ月前から目薬を買って使っている。
 薬局で2番目に安いやつを買ってこの前使い切った。容器の形が逆三角形で残量が直感的にわからない不思議な目薬だった。これと同時期に何かを使い切って凄くない?と思っていたけれどそれが何か完全に忘れてしまった。ここに書こうと思って後回しにし続けた結果である。新しい目薬として1番安いものを買ったけれど効いている感じがあんまりしない。価格差10円くらいしかなかったのに。でも容器が四角だから残量が分かりやすい。

20230328
・働きたくなければ大学にも行きたくない人間になってる。助けてくれ。

20230329
・髪が長いというより、髪が多くて嫌だ。これなんとかなるんだろうか?

20230330
・今日一日家にいたのに肩を痛めた。

20230331
・あとがき
 書いているときから何となく分かってはいたが、文章が精彩を欠いている。しっかり考えずに書いているせいではあるが、なんだか今月はずっとふわふわして、それが思考や文章に出ている感じがする。卒論という大きな錘が取れたけれど、その裏に隠れていた本質的な不安や問題は解決していなくて、それが自分の中でどんどん大きくなっている。その問題や不安を上手く言葉に出来なくて、このブログの文章までふわふわしている。来月はもっと頑張ります。