メモ帳以下の何か

先月のpv数4でした。
0になるまでは書きます。
0になったら本垢のほうで晒して読んでもらいます。

20221208
・ITパスポートの勉強してたら輻輳っていうゴリゴリの漢字ワードが出てきて笑ってしまった
・車掌が「こんどの電車は……」って言っててお前東京人か!?となった

20221209
・苦手なものは苦手なのでどうか許して欲しい

20221213
・馬鹿なので換気のために開けた窓を6時間開けっぱなしにしていた。

20221215
・こんなことに時間を使いたくない、と思うことが多々ある。もっと家でだらだらしてYoutubeとか見ていたい。そっちの方が価値がある。

20221217
・どこから漏れたかは知らないがソフトバンクに携帯料金を払ってないらしいし税金も滞納してるらしい

20221218
・あるYoutuberが小さい頃のほうがコミュ力があったと言っていて少し安心した。自分も昔は友達を遊びに誘えたし電話も掛けれたのに今は無惨なコミュ力である。コミュ力が成長してないどころか衰退してることを気にしていたのだが、別におかしいことではないらしい。……良くはないが。

20221219
・ワールドカップ、スターとは何かを思い知らされる。人生で一瞬でもいいからあの1/100くらい光り輝いてみたいものである。

20221220
・裁判で望みの判決が出なくて「不当判決」と書いた紙を広げる画像を見た。彼らの主張を否定する訳ではないけど、少なくとも両者の意見を述べる場があって、それを第三者が判断するという公正な仕組みを経た上でそんなことを言ってしまうのは駄々をこねる子供のようで往生際が悪いなと思った。(その画像は地裁判決で即時抗告するそうなので彼らの行為はあまりにも正当なものである)
・裁判官にはなりたくない。判決を下すたび片方から恨まれるから。

20221225
・ぼっち・ざ・ろっく!を見た

 自分がもっと若く高校生だった、きらら系がかなり好きだったころ、このきらら漫画すごいぞ!的な感じで流れてきて、最初の方を読んだ記憶があるので作品名自体はよく憶えていた。(それから人生の1/4くらいの時間が経過したので内容は完全に忘れてアニメは新鮮な気持ちで見れた。)
 この作品のアニメ化が芳文社のきらら系にとって勝負をかけるものになると勝手に思っていたし、1話目を見た時点で有名アーティストが曲書いたりしててこのアニメ力入ってんな〜と思ってたけど、YOASOBIや米津玄師や星野源が歌ってるアニメたちがあるクールだったので勿体ないなぁと思いながらアルバイト先の書店で積み上がったままの原作を見ていた。
 しかし開始から1か月ちょっとしてから売れ始め、公式YoutubeのMVの再生数が伸び、いつからか外国人のコメントも見るようになり、一大ムーブメントとなった。
 そんなわけで(原作を読んでる訳ではないのに)私は最初から知ってましたよというドヤ顔をずっとしている。それと、いいものを作ればちゃんと評価されるんだ、と嬉しい気持ちでいる。
 実際、同級生に結束バンドがいたらめちゃくちゃ推してるだろうな〜と思った。世の中に才能のある人はたくさんいるけど身近にいる才能ある人ってすごくテンションが上がる。見たこともない景色を見せてくれそうで。自分は何も成し遂げないのに。

20221226
・甘いさつまいもに水飴と砂糖でもっと甘くして「大学」の名前をつけた奴ヤバすぎるだろ

・オタクにもインフルエンサーにも構文がある。えっ、待って、ジャニオタにも構文があるんだけど。僕は男子中学生でジャニオタではないのだが()

 いつの間にか思考を言葉にするフォーマットがいつも見ているコミュニティから作られてしまって、同じコミュニティに属している人が同じような話し方をするようになる。それが内輪感を形成して、コミュニティを外から見た時の気持ち悪さに繋がる……のかもしれない。
 思考を言葉にするフォーマットは個人単位で存在していて、それはその人の周囲に影響されるので普遍的なフォーマットというものはないんだけれど自分の言語化の形があるのも気持ち悪いなと思ってしまう。ツイートやこのブログの言い回しのパターンが少ないという語彙力不足の面もあるだろうが。
 これを脱却するにはどうすればいいのだろうか?複数のコミュニティに接し続けて、その全てのフォーマットを一つに統合することなく同時並行で使い分けれるようにするが1つの手だけれども、結局自己嫌悪の問題か。


卑屈なカイロ

20221227
・喉が痛い。ついに流行りのアレになったか?人と喋らないので心当たりがないが、家族からだろうか?でも家族は元気だし……

20221231
・正月まで完治せず、家でだらだら過ごす年末年始となった。今年の怠惰な私への罰。

・折角なので今年の総決算
 あまりいい一年になったとは言い難い。トータルで半年くらい病んでいた気がするし、いろんなものが嫌になった一年だった。特にインターネットが嫌になったかもしれない。来年は嫌な部分を受け入れる……までは行かなくとも受け流せるようになりたい。
 褒めるところがあるとすれば、今こういう文章を書いていることくらいだろうか。何か新しいことを始めていて、そこそこ継続しているのは十分に偉いと言える。何者かになれるなんて本気で思っていないけれど、ちょっとだけ何者かになろうとするのも悪くないはず。

来年はもっと人とコミュニケーションを取ろう!!!