Asahi Super July

読まれる数と同じくらい自分で読んでいます

20230702
・日記のタイトルを考えるのが面倒で、最初に思いついたやつから変更しないの良くないな〜と思いながら毎月日記を書いている。先月のMEN梅雨はずっと恥ずかしかった。
・イーロンマスク、一回道行く人から急にビンタされなきゃいけないと思う。資本主義といえど金持ちが何してもいい訳じゃない。資本主義がまだ成り立ってるのは金持ちに良心があったからなんだから。責任を果たせ。

20230704
・偶然全部の授業が休講になったので家で過ごしていたのだが、家でもクッソ暑かったので外に出るのとどっちが幸せだったのか考えていた。

20230706
・朝の満員電車に乗っていると逆方向へ向かうたった3両の特急が見えた。すれ違いの一瞬で見えた感じだと、5人くらいしか乗っていなかった。こういうスカスカな電車を「空気輸送」と言うらしい。結構好きな表現なのだけれど、では逆に私が今乗っている満員電車はどう表現すれば良いだろう?そのまま表現すれば「人間輸送」なのだけれど、皮肉な感じが出ていない。想像上の外国人は「crazyだね!まるで奴隷船だ!」と言っていた。
大阪駅の上には大きな屋根がある。それとは別に各ホームの上には普通の駅にあるようなトタンの屋根がついている。おそらくトタン屋根が先にあって、後から大屋根をつけたからわざわざトタンを取り払っていないのだと思うのだけれど、そのせいでホームから空を見上げると不思議な感じがする。SFに出てくるドーム型の都市ってきっとこんな感じなんだろう。気候(?)も独特で、湿気は感じるが決して暑くない、というやや快適くらいになっている。人工都市も、全体に空調を入れるのは非効率だからこんな気候になる気がした。

20230708
・晴れたら灼熱曇れば蒸し風呂、これが日本の夏

20230710
・人間としてのインプットが足りてない気がしてきた。インプットに回す時間と体力がもうないけれど。

20230713
・毎日暑い。みんな文句を言っている気がする。そのくせに自分も含めてみんな毎日外に出て仕事や何かしらをしている。危険な暑さと言われても家の外に出て活動するのをやめない。この毎日に体力と大事な何かが削られていくのを感じながら。
 結局、それは「生きている」からなのだと思う。「生きている」ことは簡単にはやめられない。たとえ地震が起ころうと、疫病が蔓延しようと人は活動し続ける。「生きている」ことはある種の呪いなのではないか。
 暑すぎてこんな事を考えていた。

20230714
・前から来た猫型ロボットに道を譲った。何かに負けたような気がした。
・メガネ屋の店員、みんなメガネをかけていた。メガネをかけないのに人にメガネをおすすめする職業に就こうとはきっと思わないので当たり前のような気がするが、反例はあるのだろうか?

20230717
・政治的に右端の人たちの雑誌の表紙を見ていると安倍晋三が神に近い何かにランクアップしてて面白い。


誤った矢印と最大限の修正

20230718
・近年暑さが耐えられない、と言いながら調べてみると20年前からの上昇量は1℃以下らしい。体感がこの精度で気温の上昇を感知しているとは思えないから、結局最近暑いのではなく、毎年ずっと暑いのだと思う。多分熱中症に関する理解が世間的にも深まってきて、暑さに対して警告が繰り返し発せられるがゆえに我々も暑さを認識しているのだろう……と思ったが少なくとも5年前くらいから熱中症に対してはこんな感じだったような気がするから、これは正しくないかもしれない。
 ただよく考えると、実際去年と今年どちらが暑いか全くわからない。去年の暑さを具体的に思い出せないからだ。言語に頼らない人の感覚を思い出すのは難しい。結果的に夏の暑さという事実だけが残っていて、それに文句を言っている。もしかしたら日本人は30年くらい夏の暑さについて毎年同じ事を言っているのかもしれない。今「ワシの若い頃はこんなに暑く〜」って言ってる人もタイムマシンで見に行ったら多分「暑い」っていってるんじゃないかな。
 自分も含め、単純に歳をとって暑さに耐えられなくなっているだけだったら悲しい。

・夕方に帰ってきて扇風機をつけたら温風が来て絶望した。

20230719
・もうどこかにある川柳〜熱中症対策編〜
濃い味も 塩分補給と 言い訳し

20230722
・軽い熱中症気味になった。こんな世の中滅んでしまえ。

20230725
・駅の電光掲示板がリニューアルされていた。文字が小さくなって普通に見づらかった。世の中が常に良くなるとは限らない。
・花火を見に行く人で駅が溢れていた。その最寄駅でもないのに。人類、花火が好きすぎる。人に押されてぐちゃぐちゃになってまで見たくないだろ。

20230727
・JRの運行情報アプリって「列車が遅れること」を前提に作られてるから企業としての割り切りがすごいと思った。

20230728
・暑くてむしゃくしゃしていたので髪を切りに行った。ともかく短くして欲しくて、完成形も分かっていないのに美容師さんの質問に適当に答えていたらいい感じになった。
・高校生の時の写真と見比べるとやっぱり顔が丸くなったなと思う。その頃と比べて10 kg弱は太ったはずなので当然なのだが、顔だけでいいからもうちょっとシュッとしたい。何をすれば頬周りの肉って落ちるんだろう。

20230731
・ついに自分のスマホでも青い鳥が飛び立ち「Twitter」から「X」になった。手癖で「X」を開くとふと「『X』の方がかっこいいな」という感情が湧いて来た。イーロンマスクと同じ感性をしている。

・あとがき
暑すぎて「暑い」という話しかしていない。来月もこんな日記になったらどうしようかという不安がある。
そして暑いからという理由でいろんなことを雑に消化している気がするので姿勢を正していきたい。

暑い!!!!