MEN梅雨

まだ読まれています。

20230601
・ラジオって思ったより集中力が要る。聴きながらなにかしようとすると音が右から左に抜けていく。

20230604
・ラーメンってうまさの上限が決まってる気がする。下限も決まってるから安定しておいしいけれど、そのせいでラーメン屋で一番美味いの、炒飯と餃子になってる。王将に行った方がいい。

20230605
・「明日」いる?

20230607
・こたつ仕舞ったら寒くなった。

20230612
・最近7時くらいまで明るくてとても良い。気温もちょうど良い。

20230613
・裁判長が被告人にかけた言葉を集めた本を立ち読みした。基本的に反省を促すものが多いのだけれどそれを読んで何故か「誰も救ってはくれない」という気持ちになった。罪を犯してるのだから当たり前なのだけれど、誰か1人くらい全肯定してやってもいいんじゃないか。それが裁判長の役割ではないことは明らかなのだけれど。

20230615
インドカレーを食べてきた。カレーとナンだけを頼んだのだが、サービスでトマトのスープが出てきてこれが美味しかった。カレーの大元を使っているっぽいスープで、この時点でかなり満足してしまうくらい美味しかった。
 頼んだときはメニューの写真を見てるとこれで足りるのかな?ってなってたけどいざ運ばれてくるとナンがデカすぎて本当に笑ってしまった。インドカレーは基本的に円形の容器に入っていて、薄く広く注がれたカレーに慣れている私たちには面積的に少なく見えてしまうが、実際は意外と高さがあって十分な量があった。インドカレー屋は見た目だけで想像を超えてくる。
 味も当然美味しかった。普段カレーを米で食べてるの、劣化コピーなのでは?と思ってしまうほど。
 「日本人はときどきインドカレー屋に行かなければならない」インドカレーを食べるたびにそう思う。美味しいのはもちろんなのだが、料理や店内の雰囲気を含め、日本とは違う文化で動いているのが感じられる。そのなかに居る感覚をときどき味わっておかなければならない気がしている。

20230620
・ついに扇風機を出したのでQoL爆上がり!と思ったら扇風機の前から動けなくなった。幸せとは……

20230621
・今日はよくない1日だった。
 朝6時に起きなければならない日だった。これだけであまりいい日ではない。通勤ラッシュに被る一限の登校は昼間より頻繁に電車が来るにも関わらず、昼間に登校するより時間がかかる。それも加味してちゃんと家を出た。けれども電車はその前を行く電車に急病人が出たせいで速度を落とし、3~4分遅れた。このくらいはまだいい。JRが遅れるのはいつものことだし、いつも一限開始の5分前くらいには着くのでまだ余裕はあるはずである。しかし乗り換え駅でお腹が痛くなってきた。朝のトイレはその時の私のような人間で溢れているので混んでいる。これで+3分。まだ駅から大学まで少し急げば間に合う。しかしこの遅れがいつもはスムーズな乗り換えを邪魔する。もう人を詰め込めなくなった電車を見送り、次の電車に乗る。+5分。大学まで22,3分(遠い)の最寄駅に着いたときには一限開始13分前。頑張って走ったり歩いたりして、何とか間に合わせる。疲れた。汗もたっぷりかいた。まだ朝の9時である。
 電車の中で薄々勘づいていたが、服装を間違えたことを確信した。昨日凄く暑かったのでより薄い服を着て行ったのだが、今日は普通に寒かった。予報を見なかった自分が悪いが、そういうことこそ落ち込む。自分が悪いから。生憎この日は3コマも授業があり、ちゃんと冷房も効いていた。
 実験はやや手詰まりで、諦めて就活でもしようかと就活サイトをうろうろしているだけで気が滅入ってしまった。さっぱり分からない授業も聞くのをやめてchatGPTとおしゃべりしようと文字を打ち込んだが機械的な答えしか返って来ない。今のところはAIアシスタントと呼ぶのが相応しい感じがする温度感だった。
 最後の授業を終えて外に出ると冷たい雨が降っていた。当然傘なんて持っていない。半袖のまま20分駅まで歩いた。寒い。
 最悪な1日に少しでも反抗するため、帰りにコンビニでしみチョコを買って食べた。


無の天ぷら

20230624
・バイト中暇すぎたので「勇者パーティーから追放されたので裁判で訴えます」という架空のなろう小説について考えていた。一般冒険者間でのパーティー結成は自由だけれど、勇者パーティーは魔王討伐のために国から支援されているはずなので、公務員的な存在でありそこからいきなり追い出すことは不当解雇になのでは、という論理。この設定多分どこかにあるし、異世界にそんな法律はない。

20230629
・間に合わないと思って駅まで走ったら普通に余裕を持って着いた。

20230630
Twitterのおすすめ欄にダルいツイートが流れてきたのでもっとパーソナライズしてやろうと右上をタップしたら「SNSに興味がない」と出てきた。それなら何故Twitterを……?

・あとがき
相変わらず絶妙な忙しさと基本的人権を侵害する暑さに参っているところです。就活しなきゃな〜と思いつつ人生が永遠に続くことに絶望していてなかなか就活を始められずにいます。
今月はかなり日記らしくなったけれど、その分ぜんぜんツイートしなくなってることを反省しています。

先月のあとがきにもほぼ同じこと書いてた。もうジジイだ。